Guildwars2、各クラスの強さ比較
- 2012/09/20
やったビルドで一番強かったビルドで比較。
■強さ
ウォーリア>>ネクロ>レンジャー>>メスマー>ガーディアン>シーフ>エレ>エンジニア
硬くて火力もそこそこ出るタイプが1v1が強く使い勝手がいいのでウォーリア、ネクロ、レンジャーが上位。
その中ではウォーリアがシャウトヒールもあるし蘇生も強いので頭1つ抜けて強い。
ネクロとレンジャーではネクロの方がHPが多くコンディションにも強いので若干強い印象。
メスマー、シーフ、エレ、エンジニアは硬くすると火力が出ないので火力型なので軟らかいのとコンディションに弱いのが難点。
ガーディアンは普通に作ると劣化ウォーリアという感じになるしヒーラータイプだと1v1が弱いのが難点。
■雑感
ウォーリア・・・高HP高装甲でコンディション除去もあり硬い。硬いのに火力も火力キャラ並みに出る万能キャラ。遠隔攻撃も遠隔キャラと互角に撃ち合えるので引き撃ちにも強い。中断が2個あり蘇生が10%速く蘇生中Toughness+400で硬いので蘇生役としても強い。パーティーでもShout3つが1432回復の範囲ヒール+コンディション除去になって強い。
ガーディアン・・・低HP高装甲。低HPなので普通に作ると劣化ウォーリアになってしまう。なのでヒーラータイプが良さそう。ヒーラータイプだとDodge時の範囲ヒール(1502回復)と範囲自然回復(自分は1秒に208、周りは166)があるので長期戦や3v3以上の戦いで強い。Retaliationでのダメージ反射が地味に強い。
レンジャー・・・中HP中装甲。ShortbowとLongbowの2セット分のスキルを使えるので引き打ちが強い。ペットも強い。防御面も6秒無敵や自然回復(1秒に約150)などがあるので結構硬い。中断が2個あるので味方を蘇生しやすい。
エンジニア・・・中HP中装甲。基本攻撃の性能がどれも低いのでタレットを設置してMed Kitを置いて待ち構えてないと若干弱い。タレットなしだとペットのいないレンジャーという感じで弱い。リチャージ8秒のImmobilizeが強い。
シーフ・・・低HP中装甲。低HPなのでまともに打ち合うと弱い。ステルスを延々と繰り返せるので1v1だと強い。2v2以上だとステルスのメリットがないのであまり強くない。
ネクロ・・・高HP低装甲。高HPなのとペットによるHP吸収とコンディション除去があるので結構硬い。ダガーの基本攻撃がそこそこ強くてペットの火力も結構あるのでタンク型でも火力が結構出る。ネクロの特殊スキルのDeath Shroudも使いやすい。
メスマー・・・中HP低装甲。レンジ外からPhantasmを出して攻撃できるのが強い。距離を詰められても2秒間無敵攻撃が8秒に1回使えるのと被ダメ半減のPhantasmを出せるので打ち合いも結構強い。
エレメンタリスト・・・低HP低装甲。低HPなので普通に作るとかなり弱い。アースのDoTタイプが攻守のバランスが良くておすすめ。戦闘開始時に属性切り替えで強いスキルを連続で撃てるのが強み。特に遠隔攻撃の弾消去6秒が強い。
■HP
ウォーリア、ネクロ・・・18372
レンジャー、エンジ、メスマー・・・15082
ガーディアン、シーフ、エレ・・・10805
■アーマー
Heavy(ウォーリア、ガーディアン)・・・1211
Medium(レンジャー、シーフ、エンジ)・・・1064
Light(ネクロ、メスマー、エレ)・・・920
盾・・・61(Traitsで+90で合計151)
効果はそのままToughnessに加算っぽい。
■強さ
ウォーリア>>ネクロ>レンジャー>>メスマー>ガーディアン>シーフ>エレ>エンジニア
硬くて火力もそこそこ出るタイプが1v1が強く使い勝手がいいのでウォーリア、ネクロ、レンジャーが上位。
その中ではウォーリアがシャウトヒールもあるし蘇生も強いので頭1つ抜けて強い。
ネクロとレンジャーではネクロの方がHPが多くコンディションにも強いので若干強い印象。
メスマー、シーフ、エレ、エンジニアは硬くすると火力が出ないので火力型なので軟らかいのとコンディションに弱いのが難点。
ガーディアンは普通に作ると劣化ウォーリアという感じになるしヒーラータイプだと1v1が弱いのが難点。
■雑感
ウォーリア・・・高HP高装甲でコンディション除去もあり硬い。硬いのに火力も火力キャラ並みに出る万能キャラ。遠隔攻撃も遠隔キャラと互角に撃ち合えるので引き撃ちにも強い。中断が2個あり蘇生が10%速く蘇生中Toughness+400で硬いので蘇生役としても強い。パーティーでもShout3つが1432回復の範囲ヒール+コンディション除去になって強い。
ガーディアン・・・低HP高装甲。低HPなので普通に作ると劣化ウォーリアになってしまう。なのでヒーラータイプが良さそう。ヒーラータイプだとDodge時の範囲ヒール(1502回復)と範囲自然回復(自分は1秒に208、周りは166)があるので長期戦や3v3以上の戦いで強い。Retaliationでのダメージ反射が地味に強い。
レンジャー・・・中HP中装甲。ShortbowとLongbowの2セット分のスキルを使えるので引き打ちが強い。ペットも強い。防御面も6秒無敵や自然回復(1秒に約150)などがあるので結構硬い。中断が2個あるので味方を蘇生しやすい。
エンジニア・・・中HP中装甲。基本攻撃の性能がどれも低いのでタレットを設置してMed Kitを置いて待ち構えてないと若干弱い。タレットなしだとペットのいないレンジャーという感じで弱い。リチャージ8秒のImmobilizeが強い。
シーフ・・・低HP中装甲。低HPなのでまともに打ち合うと弱い。ステルスを延々と繰り返せるので1v1だと強い。2v2以上だとステルスのメリットがないのであまり強くない。
ネクロ・・・高HP低装甲。高HPなのとペットによるHP吸収とコンディション除去があるので結構硬い。ダガーの基本攻撃がそこそこ強くてペットの火力も結構あるのでタンク型でも火力が結構出る。ネクロの特殊スキルのDeath Shroudも使いやすい。
メスマー・・・中HP低装甲。レンジ外からPhantasmを出して攻撃できるのが強い。距離を詰められても2秒間無敵攻撃が8秒に1回使えるのと被ダメ半減のPhantasmを出せるので打ち合いも結構強い。
エレメンタリスト・・・低HP低装甲。低HPなので普通に作るとかなり弱い。アースのDoTタイプが攻守のバランスが良くておすすめ。戦闘開始時に属性切り替えで強いスキルを連続で撃てるのが強み。特に遠隔攻撃の弾消去6秒が強い。
■HP
ウォーリア、ネクロ・・・18372
レンジャー、エンジ、メスマー・・・15082
ガーディアン、シーフ、エレ・・・10805
■アーマー
Heavy(ウォーリア、ガーディアン)・・・1211
Medium(レンジャー、シーフ、エンジ)・・・1064
Light(ネクロ、メスマー、エレ)・・・920
盾・・・61(Traitsで+90で合計151)
効果はそのままToughnessに加算っぽい。
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