Killing Floor 2をプレイした。ゾンビ系サバイバルFPS
- 2015/05/03
Steamで売ってる。現在、早期アクセス中。60時間位プレイして最高難易度までクリアした。
良い点
○手軽に協力プレイが楽しめる。
○難易度が丁度いい。
悪い点
×32bit Windowsでは動作しない。
×高難度のサーバーに初心者が入ってくる(レベル制限や蹴り出しができない)。
×クラスがまだ4種類しかない。
■ウェーブ別解説
ウェーブ1~3・・・走り回って武器を拾って売る。アーマーもできるだけ買わずに拾う。
ウェーブ4~6・・・Scrake(SC)出現。
ウェーブ7~9・・・Flesh Pound(FP)出現。
ウェーブ10・・・SC&FPが多くて弾切れになりやすいので、キャンプ地点にAA-12を置いておくといい。
ボス・・・武器を全部売って、AA-12を買えるだけ買って地面に置いておく。メディ銃も買って、体力を吸い取られてる味方に撃ち込む。
■クラス
・おすすめクラスはサポート。このゲームのポイントはSC&FPが2~3体同時に出てきた時に瞬殺できるかどうかなので瞬間火力が一番大事。
・おすすめの構成はコマンドー1人とサポート5人。バーサーカーやメディックが多いと火力が出ないので弾切れになりやすい。
バーサーカー・・・ハンマーでSC&FPをよろけさせる役。火力が出ないのでAA-12持ちのサポートが1人多い方がいい。
コマンドー・・・SCARとAK-12で雑魚処理が速い。透明の敵が味方にも見えるようになる。敵のHPが見える。
サポート・・・AA-12の瞬間火力が高いのでSC&FPに強い。ダブルバレルショットガンで雑魚処理もまあまあできる。弾薬を配れる。
メディック・・・1人いると安定するが、火力が出ないのでAA-12持ちのサポートが1人多い方がいい。メディ銃は各自持てばOK。
コマンドーをメインで使った。雑魚処理が速いのでレベルが上がるのが速い。しゃがむと集弾性が上がるので常時しゃがみ状態にしておくと使いやすい。

■Tips
・ヘッドショットはダメージは変わらないが、頭に一定量のダメージを与えると頭だけ破壊できる。頭を破壊しても、しばらくフラフラして邪魔になるので、強い銃を買ってからは胴体狙いでもいい。Bloatだけは胴体が固いので頭狙い必須。
・照準をのぞかずに撃った方が当てやすい。右クリックはAlt-Fireに割り振った方がダブルバレルショットガンが使いやすい。
・武器は一定時間、地面に置いたままにすると消える。
・後ろや横向きにも走れる。
・経験値はNormalだけ少なくて、あとは同じ。
■キャンプ地点
Biotics Lab

Burning Paris


Outpost

■武器のDPS
DPS(1マガジン当りのダメージ/弾全部のダメージ)
AA-12、875(3500/14000)
SCAR、624(1800/18600)
AK-12、420(1890/13230)
HMTech-401、433(1200/13200)
※SCARとAK-12はマガジン+50%、ダメージ+20%とした。
・AA-12はSCARより40%位DPSが高い。コマンドーはショットガンのダメージも+25%なのでボス戦ではAA-12を使った方が強い。
・メディックはダメージ+25%がない分、火力が半分位しか出ないので、メディックが多いと弾切れになりやすい。
■Scrake
Difficulty: Health with 1/2/3/4/5/6 players
Normal: 935 / 1402 / 1870 / 2337 / 2805 / 3272
Hard: 1100 / 1650 / 2200 / 2750 / 3300 / 3850
Suicidal: 1485 / 2227 / 2970 / 3712 / 4455 / 5197
HoE: 1705 / 2557 / 3410 / 4262 / 5115 / 5967
Solo Health : 50%
Resists Explosive Damage, takes only 50% damage.
No Weaknesses.
・体力を20%位減らすとRageモード発動。ピンチな時は放置して逃げるといい。
・まっすぐ後ろに走りながら引き撃ちして、近付かれたら密着して周りをぐるぐる回りながら撃つと安全に倒せる。チェーンソーを持ってない側から回り込むと安全。
・最高難易度でもHP6000位なので、AA-12を1.5マガジン撃ち込めば倒せる。なのでパリーするよりAA-12を撃ち込んで瞬殺した方が早い。
■Fleshpound
Difficulty: Health with 1/2/3/4/5/6 players
Normal: 1125 / 1687 / 2250 / 2812 / 3375 / 3937
Hard: 1500 / 2250 / 3000 / 3750 / 4500 / 5250
Suicidal: 1875 / 2812 / 3750 / 4687 / 5625 / 6562
HoE: 2325 / 3487 / 4650 / 5812 / 6975 / 8137
Solo Health : 50%
Resists All Damage (Excluding Explosive & Piercing), takes only 50% damage.
Weak against Explosive and Piercing Damage, takes 150% damage.
・一定時間経過か一定ダメージを与えるとRageモード発動。Scrakeと違って、しばらくすると沈静化する。
・50%のダメージしか通らないので、実質2倍のHPがある。爆発物に弱いのでグレネードや、ハンマーの右クリックが効く。
・最高難易度だと実質HP16000位。AA-12を4マガジン撃ち込めば倒せる。
■ボス
Difficulty: Health with 1/2/3/4/5/6 players
Normal: 2975 / 5206 / 7437 / 9668 / 11900 / 14131
Hard: 3500 / 6125 / 8750 / 11375 / 14000 / 16625
Suicidal: 4725 / 8268 / 11812 / 15356 / 18900 / 22443
HoE: 5425 / 9493 / 13562 / 17631 / 21700 / 25768
Solo Health : 25%
Resists Toxic, EMP and Slashing Damage, takes only 50% damage.
No Weaknesses.
・HPが25%位まで減るとスモークを出してHP吸い取りを行う。その間は85%のダメージがカットされるのでHP吸い取りが終わるまで待つ。HP吸い取りは3回あって色が緑→黄色→オレンジ→赤に変わる。チャットで1、2、3とカウントすると分かりやすい。
・密着して周りをぐるぐる回ると安全に倒せる。
■近接武器の解説
・前後に移動しながら振ると振り下ろし攻撃。左右に移動しながら振ると横振り。
・ハンマーの右クリックでSC&FPをよろけさせられる。2発目は少し時間をおかないと効かない。パリーでもよろける。
■ショットガンダメージ
Pump Action Shotgun: 140 dmg a shot (20 x 7)
Hunting Shotgun: 300 dmg a shot (25 x 12)
Tactical Shotgun: 175 dmg a shot (25 x 7)
Assault Shotgun: 175 dmg a shot (25 x 7)
Medic Shotgun: 120 dmg a shot (20 x 6)
■メディックガン、チャージ使用量/最大量
Pistol: 50/100
SMG: 50/100
Shotgun: 40/100
Assault Rifle: 30/100
・メディックガンはホーミングするので適当に撃てば当る。体力が減ってる味方に向けるとロックオンの音がする。
・チャージは武器ごとなので切り替えて使用できる。
・Armament skill (lvl 10)はグレネードでアーマーを20%回復できる(体力が減ってる場合)。
参考データ
Killing Floor 2 stats
Steamのガイド
良い点
○手軽に協力プレイが楽しめる。
○難易度が丁度いい。
悪い点
×32bit Windowsでは動作しない。
×高難度のサーバーに初心者が入ってくる(レベル制限や蹴り出しができない)。
×クラスがまだ4種類しかない。
■ウェーブ別解説
ウェーブ1~3・・・走り回って武器を拾って売る。アーマーもできるだけ買わずに拾う。
ウェーブ4~6・・・Scrake(SC)出現。
ウェーブ7~9・・・Flesh Pound(FP)出現。
ウェーブ10・・・SC&FPが多くて弾切れになりやすいので、キャンプ地点にAA-12を置いておくといい。
ボス・・・武器を全部売って、AA-12を買えるだけ買って地面に置いておく。メディ銃も買って、体力を吸い取られてる味方に撃ち込む。
■クラス
・おすすめクラスはサポート。このゲームのポイントはSC&FPが2~3体同時に出てきた時に瞬殺できるかどうかなので瞬間火力が一番大事。
・おすすめの構成はコマンドー1人とサポート5人。バーサーカーやメディックが多いと火力が出ないので弾切れになりやすい。
バーサーカー・・・ハンマーでSC&FPをよろけさせる役。火力が出ないのでAA-12持ちのサポートが1人多い方がいい。
コマンドー・・・SCARとAK-12で雑魚処理が速い。透明の敵が味方にも見えるようになる。敵のHPが見える。
サポート・・・AA-12の瞬間火力が高いのでSC&FPに強い。ダブルバレルショットガンで雑魚処理もまあまあできる。弾薬を配れる。
メディック・・・1人いると安定するが、火力が出ないのでAA-12持ちのサポートが1人多い方がいい。メディ銃は各自持てばOK。
コマンドーをメインで使った。雑魚処理が速いのでレベルが上がるのが速い。しゃがむと集弾性が上がるので常時しゃがみ状態にしておくと使いやすい。

■Tips
・ヘッドショットはダメージは変わらないが、頭に一定量のダメージを与えると頭だけ破壊できる。頭を破壊しても、しばらくフラフラして邪魔になるので、強い銃を買ってからは胴体狙いでもいい。Bloatだけは胴体が固いので頭狙い必須。
・照準をのぞかずに撃った方が当てやすい。右クリックはAlt-Fireに割り振った方がダブルバレルショットガンが使いやすい。
・武器は一定時間、地面に置いたままにすると消える。
・後ろや横向きにも走れる。
・経験値はNormalだけ少なくて、あとは同じ。
■キャンプ地点
Biotics Lab

Burning Paris


Outpost

■武器のDPS
DPS(1マガジン当りのダメージ/弾全部のダメージ)
AA-12、875(3500/14000)
SCAR、624(1800/18600)
AK-12、420(1890/13230)
HMTech-401、433(1200/13200)
※SCARとAK-12はマガジン+50%、ダメージ+20%とした。
・AA-12はSCARより40%位DPSが高い。コマンドーはショットガンのダメージも+25%なのでボス戦ではAA-12を使った方が強い。
・メディックはダメージ+25%がない分、火力が半分位しか出ないので、メディックが多いと弾切れになりやすい。
■Scrake
Difficulty: Health with 1/2/3/4/5/6 players
Normal: 935 / 1402 / 1870 / 2337 / 2805 / 3272
Hard: 1100 / 1650 / 2200 / 2750 / 3300 / 3850
Suicidal: 1485 / 2227 / 2970 / 3712 / 4455 / 5197
HoE: 1705 / 2557 / 3410 / 4262 / 5115 / 5967
Solo Health : 50%
Resists Explosive Damage, takes only 50% damage.
No Weaknesses.
・体力を20%位減らすとRageモード発動。ピンチな時は放置して逃げるといい。
・まっすぐ後ろに走りながら引き撃ちして、近付かれたら密着して周りをぐるぐる回りながら撃つと安全に倒せる。チェーンソーを持ってない側から回り込むと安全。
・最高難易度でもHP6000位なので、AA-12を1.5マガジン撃ち込めば倒せる。なのでパリーするよりAA-12を撃ち込んで瞬殺した方が早い。
■Fleshpound
Difficulty: Health with 1/2/3/4/5/6 players
Normal: 1125 / 1687 / 2250 / 2812 / 3375 / 3937
Hard: 1500 / 2250 / 3000 / 3750 / 4500 / 5250
Suicidal: 1875 / 2812 / 3750 / 4687 / 5625 / 6562
HoE: 2325 / 3487 / 4650 / 5812 / 6975 / 8137
Solo Health : 50%
Resists All Damage (Excluding Explosive & Piercing), takes only 50% damage.
Weak against Explosive and Piercing Damage, takes 150% damage.
・一定時間経過か一定ダメージを与えるとRageモード発動。Scrakeと違って、しばらくすると沈静化する。
・50%のダメージしか通らないので、実質2倍のHPがある。爆発物に弱いのでグレネードや、ハンマーの右クリックが効く。
・最高難易度だと実質HP16000位。AA-12を4マガジン撃ち込めば倒せる。
■ボス
Difficulty: Health with 1/2/3/4/5/6 players
Normal: 2975 / 5206 / 7437 / 9668 / 11900 / 14131
Hard: 3500 / 6125 / 8750 / 11375 / 14000 / 16625
Suicidal: 4725 / 8268 / 11812 / 15356 / 18900 / 22443
HoE: 5425 / 9493 / 13562 / 17631 / 21700 / 25768
Solo Health : 25%
Resists Toxic, EMP and Slashing Damage, takes only 50% damage.
No Weaknesses.
・HPが25%位まで減るとスモークを出してHP吸い取りを行う。その間は85%のダメージがカットされるのでHP吸い取りが終わるまで待つ。HP吸い取りは3回あって色が緑→黄色→オレンジ→赤に変わる。チャットで1、2、3とカウントすると分かりやすい。
・密着して周りをぐるぐる回ると安全に倒せる。
■近接武器の解説
・前後に移動しながら振ると振り下ろし攻撃。左右に移動しながら振ると横振り。
・ハンマーの右クリックでSC&FPをよろけさせられる。2発目は少し時間をおかないと効かない。パリーでもよろける。
■ショットガンダメージ
Pump Action Shotgun: 140 dmg a shot (20 x 7)
Hunting Shotgun: 300 dmg a shot (25 x 12)
Tactical Shotgun: 175 dmg a shot (25 x 7)
Assault Shotgun: 175 dmg a shot (25 x 7)
Medic Shotgun: 120 dmg a shot (20 x 6)
■メディックガン、チャージ使用量/最大量
Pistol: 50/100
SMG: 50/100
Shotgun: 40/100
Assault Rifle: 30/100
・メディックガンはホーミングするので適当に撃てば当る。体力が減ってる味方に向けるとロックオンの音がする。
・チャージは武器ごとなので切り替えて使用できる。
・Armament skill (lvl 10)はグレネードでアーマーを20%回復できる(体力が減ってる場合)。
参考データ
Killing Floor 2 stats
Steamのガイド
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