Frostpunk、難易度HARDクリア!生き延びる3つのポイント
- 2018/05/10
Frostpunkとはストラテジー系のサバイバルゲーム。50時間位プレイして難易度HARDでクリアした。Steamで売ってる。
★基本
・余ってる人員をなくす(画面右下で確認)。
・法律をリチャージ次第制定する。
・研究を常時続ける。
↑の3つを確認したらゲーム速度を最速に設定して、何かを操作する時だけ時間を止めると効率よく進められる。
★法律
◎Child Labour - Safe Jobs・・・子供がGathering Postなどで働けるようになる。ゲームが始まったらまずはこれを制定。※2面にはない。
Child Labour - All Jobs・・・子供がほとんどの場所で働けるようになる。子供が余ってきたら制定。
Emergency Shift・・・緊急の24時間勤務。過労死しやすいし、Discontentが上がるのでほとんど使わない。Extended Shiftを取るために取る。
◎Extended Shift・・・勤務時間が8:00-18:00(10時間)から6:00-20:00(14時間)になる。生産性が40%も上がる。Discontent上昇。
Radical Treatment・・・重病人をMedical Postでも治療可能になる。Overcrowdingを取るために取る。
◎Overcrowding・・・病院の収容人数が倍になる。Discontent上昇。
Care House・・・手足を切断された患者を収容する施設。病院の収容人数を圧迫せずに済むし、食料が半分で済む。画面下に松葉杖マークが増えてきたら制定する。
Prosthetics・・・工場で義足(義手)が作成可能になる。手足を切断された患者が労働に復帰できる。
Corpse Disposal・・・死体置き場。死人が出たら制定する。死体を放置するとDiscontentが上がるため。
Organ Transplant・・・移植手術。病院の治療速度が上がる。
○Fighting Arena・・・闘技場。周囲のDiscontent解消。労働者が不要なのでお得。序盤のDiscontent解消手段。
Public House・・・パブ。Discontent解消。労働者が必要。
○Moonshine・・・酒。食事でDiscontent解消。Soupのデメリット(Discontent上昇)を抑制。
House of Pleasure・・・娼館。パブのDiscontent解消効果が上昇。
Duelling Law・・・決闘。Discontent解消。
Soup・・・スープが作成可能になる(食料+25%)。Discontent上昇。序盤でDiscontent上昇はきついので、Moonshineを取ってから取る。Food Additives(食料+50%)は病人が増えるのでいまいち。
■Faith
治療院が建てられるのと、教会で労働者が不要なのでおすすめ。スキルがそろってからはHopeとDiscontentの問題が無くなる。
House of Prayer・・・教会。周囲のHope上昇。労働者が不要なのでお得。スキル(Hope上昇)獲得。
◎Shrines・・・聖堂。周囲のHope上昇。周囲の生産量が20%も上がる。
◎House of Healing・・・治療院。子供も雇用可能なので病院をこれに建て替えてEngineerは研究へ。
Evening Prayers・・・スキル(Hope上昇、Discontent解消)獲得。
○Faith Keepers・・・反乱を鎮圧できる。スキル(Discontent解消)獲得。
Public Penance・・・スキル(Hope上昇、Discontent解消)獲得。
◎Protector of the Truth・・・スキル(Discontent解消)獲得。
○The Temple・・・寺院。Hope上昇、Discontent解消。スキル(Hope上昇、Discontent解消)獲得。
Righteous Denunciation・・・時々、資源入手、Discontent解消。
New Faith・・・住民が少し死ぬ代わりにHopeが無限になる。Hopeはスキルで十分維持できるので取らないでいい。
★研究
生産量一覧(難易度HARD)
◎Steelworks(鉄)、34、59、110
◎Wall Drill(木)、136、170、240
Sawmill(木)、60、100、+25%
Charcoal Kiln(石炭)、170、+33%、+33% ※木を70消費
◎Coal Mining(石炭)、204、510、765
○Coal Thumper(石炭)、486、973、+15% ※Gathering Postと併用する。
◎Hunters' Hut(食料)、13、18、26、41
Hothouse(食料)、26、52、+15%
・生産量は研究によって倍々で増えるので研究=内政という感じ。
・研究速度はWorkshop1個で100%、2個で130%、3個で150%、それ以降は+10%ずつ上がる。EngineerはWorkshop優先で割り振ると良い。
・木はWall Drillがおすすめ。
・石炭はCoal Miningがおすすめ。2面はSteam Coreをオートマトン製造に使いたいのでCoal Thumperの方がいい。
・食料はHunters' Hutがおすすめ。2面はHothouseしか建てられない。
★気温

・気温≦建物の保温力になるようにする。温度計で確認できる。
・建物の温度がマイナスになると病人が増える。
・気温の変化は画面右上の日付のメーターで分かるので、気温が下がる前にヒーターや建物の保温の研究で対策すると良い。
・CookhouseとHothouseは温度がマイナスになると機能しなくなる。
・Generatorはアップグレードで周囲8マスまで届く。それより遠くへはSteam Hubで延長できる。
★Tips
・最初の資源収拾は資源の近くにGathering Postを建てると効率がいい。
・スカウトで生存者を見つけた時はエスコートしない方がスカウトを効率よく運用できる。
・Steam Hubの石炭消費はGeneratorのレベルによって上がる(3/6/9/12)。
★攻略
■A New Home
・Generatorの周囲8マスは家。その周りにWorkshopなどを配置。
・人口は増えるのでオートマトンは不要。
・ラストの吹雪の前に全員家に返しておくと病人が出にくい。
・ラストの備蓄に石炭10000、食料3000位必要になる。余ったWorkerはHunters' Hutを増設して割り振ると良い。
・病院は200人分位用意しておくと安心。

■The Arks
・Generatorの周りに家5軒、Medical Post1軒を設置。
・家5軒をカバーするようにFighting Arenaを設置。
・人口は増えないのでGeneratorのレンジは上げないでいい。
・人口は増えないのでオートマトンを大量に作る。
・Arkの近くにSteam Hubを設置。
・Arkの周囲にWorkshop4軒、Cookhouse、Hothouseを設置。
New Manchesterを助けるにはScout作成画面の「→」ボタンを押して助けを3回送る。
1回目・・・木600、鉄600、オートマトン1。
2回目・・・食料2000、オートマトン2。
3回目・・・石炭6000、オートマトン4。
全部貯まってから3回分連続で送るとオートマトンをぎりぎりまで利用できる。自分用に石炭8000、食料500必要なので合計で石炭14000、食料2500貯まったら送るといい。

■The Refugees
・Generatorの周囲8マスは家。その周りにWorkshopなどを配置。
・Lordは全員受け入れた方が楽。拒否した場合は襲撃される。
・病院は200人分位用意しておくと安心。
★基本
・余ってる人員をなくす(画面右下で確認)。
・法律をリチャージ次第制定する。
・研究を常時続ける。
↑の3つを確認したらゲーム速度を最速に設定して、何かを操作する時だけ時間を止めると効率よく進められる。
★法律
◎Child Labour - Safe Jobs・・・子供がGathering Postなどで働けるようになる。ゲームが始まったらまずはこれを制定。※2面にはない。
Child Labour - All Jobs・・・子供がほとんどの場所で働けるようになる。子供が余ってきたら制定。
Emergency Shift・・・緊急の24時間勤務。過労死しやすいし、Discontentが上がるのでほとんど使わない。Extended Shiftを取るために取る。
◎Extended Shift・・・勤務時間が8:00-18:00(10時間)から6:00-20:00(14時間)になる。生産性が40%も上がる。Discontent上昇。
Radical Treatment・・・重病人をMedical Postでも治療可能になる。Overcrowdingを取るために取る。
◎Overcrowding・・・病院の収容人数が倍になる。Discontent上昇。
Care House・・・手足を切断された患者を収容する施設。病院の収容人数を圧迫せずに済むし、食料が半分で済む。画面下に松葉杖マークが増えてきたら制定する。
Prosthetics・・・工場で義足(義手)が作成可能になる。手足を切断された患者が労働に復帰できる。
Corpse Disposal・・・死体置き場。死人が出たら制定する。死体を放置するとDiscontentが上がるため。
Organ Transplant・・・移植手術。病院の治療速度が上がる。
○Fighting Arena・・・闘技場。周囲のDiscontent解消。労働者が不要なのでお得。序盤のDiscontent解消手段。
Public House・・・パブ。Discontent解消。労働者が必要。
○Moonshine・・・酒。食事でDiscontent解消。Soupのデメリット(Discontent上昇)を抑制。
House of Pleasure・・・娼館。パブのDiscontent解消効果が上昇。
Duelling Law・・・決闘。Discontent解消。
Soup・・・スープが作成可能になる(食料+25%)。Discontent上昇。序盤でDiscontent上昇はきついので、Moonshineを取ってから取る。Food Additives(食料+50%)は病人が増えるのでいまいち。
■Faith
治療院が建てられるのと、教会で労働者が不要なのでおすすめ。スキルがそろってからはHopeとDiscontentの問題が無くなる。
House of Prayer・・・教会。周囲のHope上昇。労働者が不要なのでお得。スキル(Hope上昇)獲得。
◎Shrines・・・聖堂。周囲のHope上昇。周囲の生産量が20%も上がる。
◎House of Healing・・・治療院。子供も雇用可能なので病院をこれに建て替えてEngineerは研究へ。
Evening Prayers・・・スキル(Hope上昇、Discontent解消)獲得。
○Faith Keepers・・・反乱を鎮圧できる。スキル(Discontent解消)獲得。
Public Penance・・・スキル(Hope上昇、Discontent解消)獲得。
◎Protector of the Truth・・・スキル(Discontent解消)獲得。
○The Temple・・・寺院。Hope上昇、Discontent解消。スキル(Hope上昇、Discontent解消)獲得。
Righteous Denunciation・・・時々、資源入手、Discontent解消。
New Faith・・・住民が少し死ぬ代わりにHopeが無限になる。Hopeはスキルで十分維持できるので取らないでいい。
★研究
生産量一覧(難易度HARD)
◎Steelworks(鉄)、34、59、110
◎Wall Drill(木)、136、170、240
Sawmill(木)、60、100、+25%
Charcoal Kiln(石炭)、170、+33%、+33% ※木を70消費
◎Coal Mining(石炭)、204、510、765
○Coal Thumper(石炭)、486、973、+15% ※Gathering Postと併用する。
◎Hunters' Hut(食料)、13、18、26、41
Hothouse(食料)、26、52、+15%
・生産量は研究によって倍々で増えるので研究=内政という感じ。
・研究速度はWorkshop1個で100%、2個で130%、3個で150%、それ以降は+10%ずつ上がる。EngineerはWorkshop優先で割り振ると良い。
・木はWall Drillがおすすめ。
・石炭はCoal Miningがおすすめ。2面はSteam Coreをオートマトン製造に使いたいのでCoal Thumperの方がいい。
・食料はHunters' Hutがおすすめ。2面はHothouseしか建てられない。
★気温

・気温≦建物の保温力になるようにする。温度計で確認できる。
・建物の温度がマイナスになると病人が増える。
・気温の変化は画面右上の日付のメーターで分かるので、気温が下がる前にヒーターや建物の保温の研究で対策すると良い。
・CookhouseとHothouseは温度がマイナスになると機能しなくなる。
・Generatorはアップグレードで周囲8マスまで届く。それより遠くへはSteam Hubで延長できる。
★Tips
・最初の資源収拾は資源の近くにGathering Postを建てると効率がいい。
・スカウトで生存者を見つけた時はエスコートしない方がスカウトを効率よく運用できる。
・Steam Hubの石炭消費はGeneratorのレベルによって上がる(3/6/9/12)。
★攻略
■A New Home
・Generatorの周囲8マスは家。その周りにWorkshopなどを配置。
・人口は増えるのでオートマトンは不要。
・ラストの吹雪の前に全員家に返しておくと病人が出にくい。
・ラストの備蓄に石炭10000、食料3000位必要になる。余ったWorkerはHunters' Hutを増設して割り振ると良い。
・病院は200人分位用意しておくと安心。

■The Arks
・Generatorの周りに家5軒、Medical Post1軒を設置。
・家5軒をカバーするようにFighting Arenaを設置。
・人口は増えないのでGeneratorのレンジは上げないでいい。
・人口は増えないのでオートマトンを大量に作る。
・Arkの近くにSteam Hubを設置。
・Arkの周囲にWorkshop4軒、Cookhouse、Hothouseを設置。
New Manchesterを助けるにはScout作成画面の「→」ボタンを押して助けを3回送る。
1回目・・・木600、鉄600、オートマトン1。
2回目・・・食料2000、オートマトン2。
3回目・・・石炭6000、オートマトン4。
全部貯まってから3回分連続で送るとオートマトンをぎりぎりまで利用できる。自分用に石炭8000、食料500必要なので合計で石炭14000、食料2500貯まったら送るといい。

■The Refugees
・Generatorの周囲8マスは家。その周りにWorkshopなどを配置。
・Lordは全員受け入れた方が楽。拒否した場合は襲撃される。
・病院は200人分位用意しておくと安心。
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